Ken Murata のレースレポ

Instagramから避難させました、主にレースレポです

2019.9/29「まえばし赤城山ヒルクライム大会」

【この記事は、過去にInstagramに投稿した内容に加筆修正を加え再投稿しています】

 

前年は右肘粉砕骨折の影響でDNS

その連絡を運営にした際に、非常に丁重な対応をしていただき感激し、来年は必ず参加させていただきます!ということで個人参加。

応援や地域の方々の心温まるおもてなしに、感動しっぱなしのレースでした。

f:id:kenmurata:20200125210324j:plain

 

◆前日◆

前日は起床してすぐに40分ほど軽くZwiftで足を回す。

8時ごろに家を出て、10時すぎに前橋に到着、受付や前日のイベントを楽しむ。

f:id:kenmurata:20200125210057j:plain

 

イベントを楽しむと言っても、補給食が安くなってたら買うくらいなんですが、自分が使ってるシューズメーカーのNorthWaveさんが出店していたので、担当の人と少しお話。

なにやら新しいシューズがいい感じっぽいので、要チェックしておこう。

せっかくなので出店の方にも足を伸ばす、道が分からず遠回り。

f:id:kenmurata:20200125210110j:plain

 

お昼前だったからなのか分からないけど、そこそこに過疎ってた。

会場が分かれちゃうと、こうなっちゃいますわね、みんな自転車用品の方に行っちゃうし。

f:id:kenmurata:20200125210122j:plain

 

今回赤城山ヒルクライムに参加することを決めた1つの要員として、非常に仲がいい友人が群馬県出身で、実家が赤城山の麓、というかヒルクライムの下山ルートの途中にあるという、本当に赤城山に住んでいました的な友人の縁もあったりしました。

その友人のおすすめのパン屋さん「みっしゅぶろーと」さんで明日の朝食のパンを購入。

f:id:kenmurata:20200125210144j:plain

 

現在は「カネコラスク」という名でラスク専門店という形になっている、という表向きで、土日限定でパン屋さんを継続している模様。

ここのパンが絶品すぎた、今まで生きてきた中で確実に1番おいしいパンだった、大げさじゃなくうますぎる。

埼玉からまたこのパン目当てに群馬まで足を伸ばしたいレベル。

次に群馬まで行く用事があったら絶対にまた来ようと思える、素晴らしい出会いでした、おすすめしてくれた友人に感謝。

f:id:kenmurata:20200125210159j:plain

 

そして温泉に行き、いつもの前日夕飯のステーキ。

f:id:kenmurata:20200125210223j:plain

 

用意をして、20時20分就寝。

f:id:kenmurata:20200125210211j:plain

 

◆当日レースまで◆

3時20分に起床、途中でちょくちょく起きたけど7時間睡眠。

朝食に、みっしゅぶろーとさんのパン、冷めてるのに絶品。

あとは大福やゆでたまごやマグオンジェルを吸収。

着替えて早々に駐車場へ、到着は4時30分ごろ。

まだ全く太陽が出ておらず、真っ暗の中で自転車や山頂預けの荷物の用意をする、確か寒かったなぁ。

f:id:kenmurata:20200125210247j:plain

 

今回は(今回も?)ウォーミングアップ用のローラー台を持ってきていなかったので、スタート会場と駐車場を行ったり来たりでウォーミングアップ代わりに。

その為に、荷物預け開始直後の時間に合わせて荷物を預けに行き、1度車まで戻り、またスタート会場へと2往復するプランを立てました。

これが正解、荷物を預けて車に戻ろうとすると、スタート会場方面の道は荷物を預けるための自転車の列で大渋滞。

さらに2往復でしっかりウォーミングアップができて、準備万全。

あとは登るだけ、レーススタート。

 

◆レース中◆

最初は斜度1%や2%などの、平坦とほぼ変わらないような斜面で、足を残しつつも踏んでいける感覚があり、調子の良さを実感。

快調に飛ばしていると、後ろにピッタリと付かれている感覚があり、少し前に出てローテーションしてもらうことに。

1度交代し、また前に出てから振り向くと、千切れていました……。

実は今回、赤城山には初参戦だったので、申告タイムがよく分かっていなかったのもあり、かなり遅めのタイム申告をしてしまっていたようで。

確かにレース中誰にも抜かされなかったな、と気づいたのはレース後でした。

f:id:kenmurata:20200125210235j:plain

 

そこからは延々と個人タイムトライアル、ケイデンスを保って、無理をせず。

途中で地元の実業団チーム、サイタマサイクルプロジェクトの女子選手を2人抜きました。

実業団レースは大変ですよね、ヒルクライムと言えども相手がいますからね、ホビー部門の様にタイムと自分との戦いの登りタイムトライアルではないですからね。

プレッシャーや相手との駆け引きも出てくるでしょう。

そんな中で自分のベストを出す、というのも難しいですよね。

などと考えながら登り、特にハプニングやアクシデントもなくゴールしました。

f:id:kenmurata:20200125210312j:plain

 

◆終わってみて◆

驚いたのは沿道の人の多さです。

地元の方々の暖かい応援が心を打ちます。

スポーツをやっている方なら経験があるとは思うのですが、人からの応援って本当に力が湧いてきて、自分の全力のさらに上を発揮させてくれるんですよね。

どんなにツラくても、応援があれば頑張れるし、歯を食いしばって進むことができる、と実感しました、本当に応援ありがとうございました。

次回の話はまだ分かりませんが、また出たい!と思える、素晴らしいレースだったと思います。

結果も満足ですし、地域の方々の暖かいお心遣いに触れることができて、大満足のレースとなりました。

f:id:kenmurata:20200125210302j:plain

 

◆レースデータ◆

Time:1:05:47

AV.Sp:19.0km/h

AV.HR:174bpm

MAX.HR:181bpm

AV.Cad:92rpm

AV.Pw:331w

NP:334w

EG:1,308KJ

 

【順位】

一般男子A

17位(312人中)

総合順位

124位(2,988人中)